2017年5月31日水曜日

共同祈願,2017年5月28日,LGBT 特別ミサにて

2017年5月28日の LGBT 特別ミサにおける共同祈願



今月6日と7日に行われた Tokyo Rainbow Pride の成功を主に感謝して,祈りましょう.主よ,あなたは,社会のなかで差別され,苦悩する人々を,慈しみを以てかえりみてくださいます.あなたの愛で勇気づけられた LGBT 同胞たちが,今年も Tokyo Rainbow Pride におおぜい集い,ともに楽しみ,喜びを分かち合うことができました.わたしたちも,多くの新たな出会いに恵まれ,あらゆる人を包容するあなたの愛を証しすることができました.そのように取りはからってくださった主よ,あなたに感謝します.祭典の成功のために多大な努力を払った主催者たちと,すべての参加者たちを,改めて祝福してください.来月世界各地で予定されているさまざまな LGBT の祭典も,慈しみ深く見守ってください.これからも,わたしたちが不安や悲しみのなかにあるとき,あなたの愛でわたしたちを支え続けてください.

今月7日の International Family Equality Day と,17日の International Day Against Homophobia, Transphobia and Biphobia は,ともに,「愛が家族を作る」を共通標語として祝われました.愛しあう家族のために祈りましょう.そして,差別と迫害に苦しむ同胞たちのために祈りましょう.主よ,家族の原理は家父長主義ではなく,あなたの愛に存します.LGBT のカップルが作る家族,LGBT の子を擁する家族,さまざまな形態の家族をその多様性において祝福し,慈しみ深く見守ってください.また,さまざまな差別と迫害に苦しむ LGBT 同胞たちと子どもたちの涙を,あなたの優しい指でぬぐってください.差別し,いじめ,迫害する心ない者たちを,あなたの愛へ目覚めさせてください.

今月22日が記念日であった Harvey Milk のために祈りましょう.彼は,1930522日に生まれ,LGBT 人権擁護のパイオニアとして San Fransisco で活躍し,1978年,今から39年前に暗殺されました.主よ,LGBT に対するあなたの愛を勇敢に証言した Harvey Milk を,慈しみ深くあなたの胸に迎え入れ,永遠の安らぎのうちに彼を抱き続けてください.

今月24日,中国のカトリック信者のために世界中で祈るよう呼びかけられていた日,台湾で同性婚禁止を憲法違反とする最高裁判決が発表されました.台湾の同胞たちと喜びを分かち合って祈りましょう.また,中国の同胞たちのために祈りましょう.主よ,結婚の権利を含むあらゆる人権に関して,台湾でも日本でも世界のほかの国々においても,sexuality を理由に不平等が容認され続けることのないよう,人々を導いてください.また,中国の同胞たちを,あなたの愛で支えてください.中国のカトリック教会を,わたしたちのローマカトリック教会との和解へ導いてください.

さまざまな事情で今日,わたしたちとともにこの御ミサに与ることができない同胞たちとその御家族のために祈りましょう.主よ,あなたは,社会のなかで辺縁に追いやられた人々をひとりも見捨てません.誰も排除せず,誰をも包容する神の愛の恵みを,今日来れなかった人々にも豊かに注いでください.また,今日ここに集う幸せを恵み与えられて感謝するわたしたちが,ひとりでも多くの同胞たちへ神の愛の福音を伝えて行くことができるよう,主よ,常にわたしたちとともにいてください.

ルカ小笠原晋也