2017年5月1日月曜日

4月30日の LGBT 特別ミサでの共同祈願

4月30日,LGBT 特別ミサが,予定どおり,小宇佐敬二神父様の司式により都内で行われました.

復活節ですので,最初に Regina caeli を唱えました:

Regina caeli[天の后],お喜びください,alleluia !

あなたがお宿しになった方は,alleluia !

復活なさいました,おっしゃっていたとおりに,alleluia !

神にお祈りください,わたしたちのために,alleluia !

お喜びください,おとめマリアよ,alleluia !

主はまことに復活なさいました,alleluia !

祈りましょう.神よ,あなたは,御子,わたしたちの主 Jesus Christ の復活によって,世に喜びを与えてくださいました.主の母,おとめマリアによって,どうか,わたしたちが永遠の命の喜びを得ることができるようにしてください.わたしたちの主 Jesus Christ によって.

Amen.


共同祈願


主 Jesus Christ の復活によってわたしたちにも永遠の命の喜びを与えてくださった神に感謝しましょう.主よ,あなたは,わたしたちを Christ の死のなかへ浸すことによって,わたしたちに Christ を着せてくださり,わたしたちを永遠の命へ復活させてくださいました.聖パウロが言うとおり,もはやユダヤ人もギリシャ人も無く,奴隷も自由人も無く,男も女もありません.Christ Jesus においてひとつであるわたしたちには,もはや如何なる区別も如何なる差別も無効です.主よ,あなたの愛が,そのようにしてくださいました.あなたに感謝します.源初においてそうであったように,今も,いつも,世々に,栄光は父と子と聖霊に.Amen.

神を識らない日本社会のなかで憎しみと差別に苦しめられている同胞や子どもたちのために祈りましょう.あなたたちが悲しみ,苦しんでいるのは,あなたたちのせいではなく,神の愛を拒むまわりの者たちのせいです.神は,無償の愛において,あなたたちを既に救済してくださっています.主の平和のうちに,安心してください.主よ,どうか,わたしたちを,教皇 Francesco が言うように,優しさの革命 [ la rivoluzione della tenerezza ] の担い手にしてください.優しさとは,神の慈しみと愛を実践することです.わたしたちが,主の復活の喜びの証人として,世界に優しさの革命を起こし,憎しみと差別に苦しむ同胞や子どもたちに神の愛の福音を伝えることができるよう,主よ,わたしたちを導いてください.

sexuality のゆえに迫害を受けている同胞や子どもたちのために祈りましょう.北コーカサスの Chechenya では,政府が性的少数者を強制収容所に入れ,拷問していると伝えられています.テロリスト集団 Daesh が支配する地域でも,性的少数者が残酷に処刑されていると伝えられています.また,USA でも,Donald Trump の大統領当選以来,homophobia と transphobia が増悪し,transgender 女性の殺害事件が起きていることが伝えられています.主よ,迫害者たちを神の愛に目覚めさせてください.そして,迫害されている同胞と子どもたち,殺されてしまった同胞と子どもたちを,主よ,あなたの愛で慰めてください.

さまざまな事情で今日,わたしたちとともにこの御ミサに与ることができない同胞たちとその御家族のために祈りましょう.主よ,あなたは,社会のなかで辺縁に追いやられた人々をひとりも見捨てません.誰も排除せず,誰をも包容する神の愛の恵みを,今日来れなかった人々にも豊かに注いでください.また,今日ここに集う幸せを恵み与えられたわたしたちが,ひとりでも多くの同胞たちへ神の愛の福音を伝えて行くことができるよう,主よ,常にわたしたちとともにいてください.

Tokyo Rainbow Pride のために祈りましょう.次の週末,「未来は変えられる」をテーマに,Tokyo Rainbow Pride の祭典が行われます.わたしたち LGBT Catholic Japan も参加します.主よ,この祭典の主催者たちと参加者たちを祝福してください.皆が誇りと喜びを得ることができるよう,見守ってください.変え得るものを変える勇気を,わたしたちに与えてください.どうか,あなたの意志が,天におけるごとく地においても実現しますように.

ルカ小笠原晋也