Botticelli (1445-1510), Mystic Nativity (1500), National Gallery
クリスマスは、心の底からの喜びを、しかも毎年体感実感できる日です。
本当に、ほんとうに、嬉しい日です。
なぜこんなに嬉しいのかを私は書き出しましたが,ここで幾つかだけを分かち合います。
・旧約は私が神を探し求めていましたが、イエスが私を探し求めてくださいます。
・イエスは私の体の中に住んでくださっています。
・あえて御聖体のかたちにまでなって、私達の中に入ってきてくださいます。イエスが私達の中に入るときはどんなお気持ちでしょうかと想う時、感謝が湧き上がります。
・主の祈りを唱えるたびに悔い改めとなるので、ゆるしをいただけます。
・ゆるされないと思い込むから悪魔の術中にはまりますが、主の祈りでゆるされている実感を体感すれば悪魔は全てをやり直しです。そして、いつでもゆるされます。
・悪魔には謙遜がわからず,十字架が見えないので、教会がそうであるように、私達 LGBTCJ の共同体も、謙遜の場であるイエスの御傷の中から生まれたと感じられます。
・私達 LGBTCJ にも謙遜の場であるミサを下さいました。
・イエスはこの世で成功するとか苦難や困難がなくなるとは約束されていませんが、一人ひとりの霊魂を救って本当は豊かだと実感させてくださいます。
・御父、御聖霊は私達には見えませんが、イエスは現われて、私達 LGBTCJ は神を見ています。
・カテキズムにも書かれているゴールデンルール「人からしてもらいたいと思うことは何でも、あなた方も人にしなさい。」を教えてくださいました。
・十字架上のイエスを見上げながら祈る時が、わたしの至福の時,と実感させてくださいます。
・霊操という祈り方をイエスは教会共同体に与えてくださいました。
・私を創造してくださった目的を私に教えて下さいます。
・イエスを愛する心もイエスは私に下さったから,私はイエスを愛していると実感できます。
・御聖体のかたわらで安心できるように、人となられたのでいつでもそばに寄り添えます。
・「ありがとう、ごめんなさい、助けてください」と毎日できるふりかえりを教えてくださいました。
・・・・・・
みなさま、メリークリスマス!
LGBTCJ 共同代表,ペトロ宮野亨