2018年3月26日月曜日

共同祈願,2018年01月28日,LGBT 特別ミサ


 Caravaggio (1571-1610), La Conversione di San Paolo (1601),
nella Cappella Cerasi della Basilica di Santa Maria del Popolo a Roma

新たな年の最初の月を迎え,神に感謝して祈りましょう.慈しみ深い主よ,あなたは,万物を無から創造し,あなたの作品をすべて善きものとして祝福してくださいます.あなたは,わたしたち皆をあなたの似姿として創造し,わたしたちが今あるがままに,わたしたち皆をあなたの愛し子として受け入れてくださいます.わたしたちは,あなたの御わざを賛美し,あなたの愛に感謝します.今年も,わたしたちを慈しみ深く見守ってください.わたしたちが主イェス・キリストにならって生きて行くことができるよう,聖霊の恵みでわたしたちを満たしてください. 

キリスト教徒すべての一致のために祈りましょう.毎年1月18日,初代教皇聖ペトロのローマ司教座の祝日から,25日,聖パウロの回心の祝日までの八日間は,キリスト教徒の一致のために祈る一週間と定められています.今年のテーマは,出エジプト記から取られた言葉:「主よ,力強く輝くあなたの右手は」でした.全宇宙をすべる主よ,力強く輝くあなたの右手によって,わたしたちを無と死と罪から救い出し,永遠の命に与らせてくださることに,感謝します.あなたの愛によって,あらゆる差別と憎しみと暴力をこの世から取り去ってください.わたしたちが,愛と平和のわざを為し,対立と差異の裂け目に橋をかけて,多様性における一致を実現することができるよう,わたしたちを聖霊によって導いてください. 

先日,自身が gay であることを公表した京都府長岡京市の市会議員,小原明大(おはら・あきひろ)さん,および,同様に come out して社会正義のために活動している人々のために祈りましょう.悪をしりぞけ,善をもたらしてくださる主よ,社会において正義と公正を実現するために働く人々すべてを祝福してください.特に,sexual orientation と gender identity に関して差別され,いじめられている子どもたちの救いとなるために,勇気を以て come out して生きている人々に,よりいっそうの祝福を与えてください.彼れらのわざによって,社会に平和の実を豊かに実らせてください. 

さまざまな事情で今日,わたしたちとともにこの御ミサに与ることができなかった同胞たちとその家族のために祈りましょう.主よ,あなたは,社会のなかで辺縁に追いやられた人々をひとりも見捨てません.誰ひとり排除せず,誰をも皆包容するあなたの愛の恵みを,今日来れなかった人々にも豊かに注いでください.また,今日ここに集う幸せを恵み与えられて感謝するわたしたちが,ひとりでも多くの同胞たちへ神の愛の福音を伝えて行くことができるよう,主よ,常にわたしたちとともにいてください.