2018年3月26日月曜日

共同祈願,LGBT 特別ミサ,2018年02月25日


Carl Bloch (1834-1890), Transfiguration of Christ, Hope Gallery, Salt Lake City, USA

四旬節です.主の御復活の喜びに与るための心の準備の期間です.わたしたちをいつも新たな回心へ導いてくださるよう,主に祈りましょう.主よ,あなたは,Papa Francesco が改めて引用したように,過越を迎える二日前,オリーヴ山で弟子たちにこうおっしゃいました:「不公正と悪がはびこり,大多数の者たちの愛は冷え込む」.二千年前のあなたの言葉は,神の愛の福音を拒み続ける日本社会の現状を,正確に描き出しています.慈しみ深い主よ,わたしたちの冷え切った心を,あなたの愛の聖霊であたためてください.祈りと施しと断食によってわたしたちが神の言葉に心をより開くことができるようにしてください.わたしたちが「能動的信徒」としてあなたの愛の福音を他者へ伝えることができるよう,わたしたちを勇気づけてください.


今月11日は,Notre Dame de Lourdes の祝日であり,また,世界病者の日でした.癒しと赦しを願って祈りましょう.主よ,あなたはこうおっしゃいました:「わたしが世に来たのは,健康な者たちのためではなく,病む者たちのためである」.また,こうもおっしゃいました:「義とされるのは,律法によって自己正当化するファリサイ人ではなく,自身を罪人と認め,悔いる徴税人である」.慈しみ深い主よ,わたしたちが自身の病と罪を否認することをやめ,自身を「病む者」,「罪人」と認める勇気を持つことができるよう,わたしたちをあなたの愛で導いてください.あわれみ深くわたしたちを癒し,赦し,救い,あなたの永遠の命に与らせてください.

聖職者による児童の性的虐待のスキャンダルによって,カトリック教会から人々の心が離れ,教皇への不信感も増しています.わたしたちの聖なる教会と,主の忠実なしもべ Papa Francesco と,わたしたちを司牧する司教と司祭たちのために祈りましょう.わたしたちの教会の頭である主よ,あなたのからだであり手足である教会が,あなたの意志に常に忠実であることができるよう,導いてください.信徒の司牧以外にも,さまざまな雑務に追われて,疲れ切っているかもしれない司教や司祭を,あわれみ深く癒してください.特に,聖ペトロの後継者 Papa Francesco を改めて祝福し,カトリック教会をまことにあなたの愛の神殿としようとする彼の改革の努力がより豊か実を結ぶようにしてください.

さまざまな事情で今日,わたしたちとともにこの御ミサに与ることができなかった同胞たちとその家族のために祈りましょう.主よ,あなたは,社会のなかで辺縁に追いやられた人々をひとりも見捨てません.誰ひとり排除せず,誰をも皆包容するあなたの愛の恵みを,今日来れなかった人々にも豊かに注いでください.また,今日ここに集う幸せを恵み与えられて感謝するわたしたちが,ひとりでも多くの同胞たちへ神の愛の福音を伝えて行くことができるよう,主よ,常にわたしたちとともにいてください.