2018年3月26日月曜日

共同祈願,LGBT 特別ミサ,2018年03月25日


Innocenzo da Petralia (1592-1648), il Crocifisso (1637), nella Chiesa di San Damiano, Assisi
 
聖週間が始まりました.わたしたちが主の受難の悲しみと主の復活の喜びに与ることができるよう,祈りましょう.主よ,あなたは,わたしたち皆の罪を贖うために,わたしたちの身代わりとなって,十字架にかけられ,処刑されました.そして,わたしたち皆が永遠の命に与ることができるよう,死者たちのうちから復活して,わたしたちに命の約束と希望を与えてくださいました.誰をも排除せず,あらゆる者を包容するあなたの愛に感謝します.わたしたちが死の不安を耐え抜くことができるよう,慈しみ深くわたしたちを見守り続けてください.この復活祭の機会に,あなたが Saul を回心へ導いたときのように,差別と暴力を世に広げる者たちにあなたの栄光を顕し,憎しみに蝕まれた彼らの心を癒してください.あなたを識ろうとしない日本社会のなかで,わたしたちが神の愛の福音を宣べ伝えることができるよう,わたしたちを導いてください. 

今月13日,Papa Francesco は,教皇着座五周年を迎えました.彼のために祈りましょう.主よ,使徒ペトロの後継者である Francesco は,律法により断罪することをやめ,愛を以てあらゆる人を神の家へ迎え入れるために精力的に働いています.あなたの忠実なしもべである彼を,祝福してください.彼がカトリック教会からあらゆる差別を廃止するよう,彼を導いてください.彼の教皇座のもとで,より多くの人々が神へ向きなおることができるよう,彼を助けてください.

四旬節第二金曜日(今年は3月2日)は,児童に対する性的虐待の被害者たちのために祈る日でした(日本では,日本カトリック司教団がそのように定めた.国によって異なる).世界中で,歴史的に同性愛を断罪してきたカトリック教会のなかで,実は,聖職者による児童の性的虐待事件が少なからず起きていたという shocking な現実を振り返り,今も心に深い傷を負ったままの被害者たちと,罪深い加害者たちのために祈りましょう.主よ,あなたの愛し子たちのなかに,あなたに仕えるはずの者たちの過ちによって,苦しみ続けている人々がいます.慈しみ深く彼らを癒してください.彼らを傷つけた者たちが,心から罪を悔い改めることができるよう,導いてください.

政令指定都市のうち,札幌市に続いて,福岡市と大阪市で,同性カップルのパートナーシップを認定する制度が始まろうとしています.日本での同性婚法制化のためにいのりましょう.性的指向や性同一性にかかわらず,愛し合うカップルすべてを祝福してくださる主よ,世界では同性婚が法制化された国々が既に30近くあります.日本でも,異性カップルと同等の権利が同性カップルにも認められるようになるよう,人々の心をあなたの愛で満たしてください. 

病気療養を続けていらっしゃる小宇佐敬二神父様のために祈りましょう.あわれみ深い主よ,あなたの忠実なしもべ,小宇佐敬二神父が,病のために苦しんでいます.あなたの愛で彼を支えてください.慈しみ深く彼を癒してください. 

さまざまな事情で今日,わたしたちとともにこの御ミサに与ることができなかった同胞たちとその家族のために祈りましょう.主よ,あなたは,社会のなかで辺縁に追いやられた人々をひとりも見捨てません.誰ひとり排除せず,誰をも皆包容するあなたの愛の恵みを,今日来れなかった人々にも豊かに注いでください.また,今日ここに集う幸せを恵み与えられて感謝するわたしたちが,ひとりでも多くの同胞たちへ神の愛の福音を伝えて行くことができるよう,主よ,常にわたしたちとともにいてください.